★★ chibiライヴ in studio−b〜Here We Goを録ったのはここですよ〜


    上海招福の1stライブは、chibiの1ステージ目と2ステージ目の間に行われました。
    熊だ!さんに呼び込まれ、不測の上海コールの中、登場する4人。
    この日、メンバーの衣装は「和」チックで統一。
    気づかれた方もいらっしゃるかと思いますが、足元はお揃いの足袋ソックス、
    爪はオレンジのネイルでラインストーンをつけてたんですよ。
    「前説のプロにつないでもらいましょう」という、これまた予想外の言葉に、動じずに話し出すVi☆Lu。
    これから、アカペラのライブが始まるという雰囲気ではありません(笑)。
    上海らしいといえば、上海らしいのかな?
    ところが、ピッチパイプをくわえたとたん、表情が一変。
    それは、アカペラバンドのメンバーそのものでした。
    1曲目はchibiの『メロディー』
    初めて聞いた、上海の歌声。初ライブということで、メンバー以上に緊張していた私の、
    体中の緊張が溶けていくような、あったかい歌声。
    特に、こばとの歌声は初めて聞いたので、ちょっと感激。かわいい声じゃないですか!
    フルコーラスではありませんでしたが、chibiのライブで、chibiのことを大好きな人たちの前で、
    自分たちも大好きなchibiの曲を歌えたこと。メンバーには、この上ない幸せだったでしょうね。

    2曲目は『上海招福テーマソング』
    最初は、オリジナルなのかなぁと思ったのですが、「SONG」にもあるとおり、
    松田聖子さんの『上海ラヴソング』の詩をアレンジしたものだそうです。
    この曲、合いの手(?)と振り付けがあるのですが、さすがに初ライブなので一緒にやることは出来ませんでした。
    これから覚えて、一緒にできたらいいな。見て下さってる皆さんも、一緒に覚えましょ!
    「しゃんはい!」って、みんなでやったら、メンバー小躍りして喜ぶと思いますよ(笑)。

    ここでMC。メンバー紹介と少しおしゃべりをしたんですが…スイマセン!!
    覚えていません…。このライブには、日頃からメンバーと顔見知りの方がたくさん来てくださっていましたね。
    「親の心境でみていらっしゃると思いますが…」なんて言ってました。
    「早くも泣いている方もいらっしゃいますが…」と一斉にコチラを向かれてしまいました。
    すいません、泣いていたのは私です。だから覚えてない…。

    3曲目はRAG FAIRの『青空』。会場には、この曲を好きという方が多かったらしく、泣いている方もチラホラいたとか…。
    もちろん私も引き続き号泣。この涙がメンバーをテンパらせてるとも知らずに…。
    特に、目の前で泣かれたリードのみえは、かなりテンパってしまったようでした。ゴメンナサイ…。

    4曲目は『Pleae Mr.Postman』。こちらは上海オリジナルの和訳詞がついています。
    リードはたけるん。本人は緊張しちゃってダメだった…と言っていましたが、とてもキレイな歌声で、会場も盛り上がっていました。
    みえとこばとは、アイコンタクトをして、微笑みあったりして、終始ラブラブなコーラスを聞かせてくれました。
    たけるんも目が合うと、にこっと微笑んでくれて、見ているコチラも楽しい曲でした。

    ラストは『涙のリクエスト』。リードは Vi☆Lu。
    この曲、サビでお馴染みの振り付け(腕を頭の上でクルクル回すやつです。)を、上海もやるのです。
    「あぁ、カッコイイ担当は、本当にカッコイイなぁ」なんて見とれていたら、
    「ちょっと、アンタ!振り付けやりなさいよ!」と言わんばかりの勢いで、
    こちらに迫ってくるVi☆Lu。ビビリながら振りを始めると、満足したのか去っていきました。
    しかし、2番のサビ。思うようにみんながやってくれなかったのか、ガッカリしてうなだれるVi☆Lu。
    お客さんをはやし立てる他のメンバー。あんたら、おもろすぎ(笑)。最後には、みんなで振りをして無事終了。
    本当に大きな、暖かい拍手が起こりました。みんな、お疲れ様でした。
    私もホッとしました。次は、どんなライブになるのかな?
    上海招福、これからますます注目ですよ。



   report by.Mai