★★『アカペラで歌おう』発表会


    去る9月21日、おなじみ池袋コミュニティカレッジの講座発表会に向けての公開練習に上海招福が参加しました。
    掲示板でもお知らせしていたとおり、23日の講座発表会には全員揃うことができなかったため、
    講習生にとっては練習の場でも、上海にとっては大本番。
    初出しの曲を含む3曲を披露しました。

    1曲目は『上海招福テーマソング』
    歌い慣れていることもあり、緊張はあるものの、みんな笑顔で歌い始めることができました。
    今回もゆうの「歌います 今日は“池袋で”」のアドリブが出たのですが、
    ここで思わぬハプニングが。
    客席最前列のセンターに陣取っていた、珍獣またの名を妖怪“嗅ぎわけてん”(注:上海メンバーが日頃から仲良くしているお友達)
    セクシーアピール攻撃(笑)に、ゆうが思わず吹き出してしまい、
    つられてほかのメンバーも笑い出してしまったのです。
    1人状況を把握できずに、キョトンとするVi☆Lu(笑)。
    ただ、このハプニングのおかげ(?)で、緊張の糸がとけたようで、みんなすごく楽しそうでした。

    1曲目を終えて、たけるんのMC。
    このあと歌った2曲は、メンバーが大好きな“ダイナマイトしゃかりきサ〜カス”の曲ということで、
    しゃかりきについて話しました。
    上海招福は、自分たちの好きなアーティストの曲をカバーすることが多いのですが、
    それは「好きだから」という単純な想いだけではなく、自分たちがその人たちの曲を歌うことで、
    その素晴らしさを少しでも多くの人に知ってもらいたいから。
    そして選んだのが“ダイナマイトしゃかりきサ〜カス”。
    「好き」の想いが強すぎて、MCで彼女らのライブ告知までしてしまいました(笑)。

    そんなわけで、2曲目はダイナマイトしゃかりきサ〜カスの『うたまくら』
    幼いころに歌ってもらった子守唄のように、優しくてあたたかい曲。
    スローテンポの曲で、リードボーカルたけるんの美しく優しい声が響き渡りました。
    私が聞いた上海の『うたまくら』の中で、一番よかった!

    続いてのMCはVi☆Lu。衣装について話しました。
    今回の衣装は、とことんしゃかりき!しゃかりきオリジナルTシャツにしゃかりき缶バッジ。
    兄貴たちも忘れちゃならないってことで、我らが兄貴“香港好運”の
    ZamZamこと残間さん(神)の缶バッジ。このZamZamバッジについて話していると、
    こばとのZamZamバッジが壊れて落ちてしまいました…!
    神が降りるどころか落ちてきてしまいました(笑)
    とにかく楽しそうに話すVi☆Luの反対側で、なにやらコソコソ話しているみえとゆう。
    実は、MCが長かったために、スタッフから「曲にいけ!」と指示が。
    意を決してゆうが歌いだすと、「まだしゃべりたいのにー!!」(Vi☆Lu)

    そして始まった3曲目は、ダイナマイトしゃかりきサ〜カス『Gotta be a friend』
    リードはVi☆Lu。そして、この曲では、普段リードをとることが多いゆうがベースボーカルデビュー!
    スタッフ全員メロメロの歌いっぷりは必聴です!
    「音楽は人と人の心をつないでゆく」
    「そんな素敵な音楽と仲間たちに感謝をします」
    そう歌うこの曲、上海も同じ気持ちで心をこめて歌いました。
    曲中に入っているかけ声も上海(というよりVi☆Lu)流にアレンジ。笑いも誘いました。
    とにかく笑顔の溢れる楽しいステージでした。
    ちなみに、今回もステージをはけるときにVi☆Luは水をおきっぱ(笑)。
    ホッとしすぎです(笑)。

    今回のライブは、メンバー全員が本当に楽しそうに歌っていて、心からHAPPYになれたライブでした。
    見に来てくれた中に、しゃかりきのCDを聞いてみたいと言ってくれた方もいて、
    上海の想いが伝わったライブになったと思います。

    上海招福と音楽でつながっているすべての人に「あざーーーーーっす!!!」



   report by.Mai